仕事と向き合い、“自分らしく人生をハンドリングしたい女性”のためのメディア
LINE友だち登録

働く女性に役立つトピック

「人生の方向が決まる20代の過ごし方」 〜TED Talk「Why 30 is not the new 20」を聞いて〜

【本コラムの担当と概要】 本コラムはNewMe編集部ジャスミン(ペンネーム)が担当。人材業界で求人広告の制作を5年経験した後、自身の好きな分野を極め、さらにキャリアを広げるべく、SaaS業界へ転職。趣味はマシンピラティスと本を読むこと。ジャンルはビジネス書から自己啓発、雑誌まで様々。20代後半になり、仕事では裁量を任され、面白くなってきたと感じる中、プライベートでは周りが結婚ラッシュ。趣味を楽しむ余裕が生まれたものの、将来への不安は膨らむばかり。これに共感される女性も多いのではないだろうか。 そこで今回は、TED Talkから臨床心理学准教授であるメグ・ジェイ氏による「Why 30 is not the new 20」の言葉を交えながら、自分のこれからの人生に期待と不安が入り混じる20代女性を後押しするヒントを送りたい。

CONTENTS

キャリア、結婚…不安盛りだくさんの20代のリアル話

限りある時間の中で、キャリア、結婚、出産、子育ての全てを思い通りにコンプリートすることはできるのだろうか。

入社5年目を迎え、後輩育成や責任のある仕事を任せられるようになってきた。上を見ると、30歳前後でマネージャーになる人が多く、環境としては成長スピードは早い方だ。そこで出会った同期は、20代で可能な限りキャリアを積みたいと考えるバイタリティのあるメンバーばかり。すでに転職をしている同期も多いが、価値観が似ていて心地が良く今でも時々集まる。ある日、同期の女性と食事中にこんな話になった。

S子「なんで女性がキャリアを犠牲にしないといけないんだろう。仕事が大事なときと出産が重なるようにできているのかな。」
T子「今は子どもがほしいかわからないけど、ほしくなってからでは遅いよね。妊娠率のグラフを見て、現実を見たよ。最近は卵子凍結とか聞くけど、普通の収入でできるもんじゃないよね。」
N子「私は最近結婚して、良い意味でも悪い意味でも、人生こんな感じかなっていうのが見えてきたかな。」

キャリア、結婚、人生の話で今日も夜が更けていく…。

路線変更をしたら着地点も変わる

そんな時に出会ったのが、TED Talkの「Why 30 is not the new 20」。そこで印象的だった言葉を紹介したい。(以下、TED Talk「Why 30 is not the new 20」より引用)

人生を決めてしまうような 出来事の80%が 35歳までに起こることが知られています
キャリアの最初の10年間が その後稼ぐであろう金額に 指数関数的に影響します
自分を変えたいと思うなら 20代こそがその時なのです

と語るのは、ヴァージニア大学の臨床心理学准教授、20代を専門としている研究者・カウンセラーであるメグ・ジェイ氏。
さらにこう続ける。

「 まずはアイデンティティ・クライシスに 陥っていることを忘れて 何かアイデンティティ・キャピタルを築く よう伝えました 「アイデンティティ・キャピタルを築く」 とは 自身の価値を高めるようなことを するという意味です 自分の将来の理想像に近付くために 自分への投資になる何かをすることです 」

「20代の人が同じ考えの人だけと つるんでいると 友人が知っていることや 知っている人 友人の考え方や話し方や 友人が勤務する場所などが 限られた範囲だけになってしまいます 新しく自分の資本になるものや 新しい交際相手は 必ずと言っていい程 内輪のサークルの外にいます

「性格についても 20代ほど 変化を見せる時期はありません 女性の妊娠しやすさも 28歳でピークを迎え 35歳以降は 色々と 難しいことが出てきます 体についても 人生の選択肢についても よく理解すべき時期は 20代なのです

「20代の人たちはロサンゼルス国際空港から 西のどこかに向けて 今まさに飛び立とうとする 飛行機のようなものです 離陸直後にちょっと 経路を変更するだけで着陸地点がアラスカになったり フィジーになったりします」

「皆さんは 今まさに人生を 決めているのです」

現在の自分がこの先の人生を決める。では今、何をする?

TED talkを聞いて、自分の理想を計画的に描くために、選択肢を増やしていこうと私は考えた。これまでは、思いつくままに様々なことに挑戦してきたけれど、重要なことは、理想の姿を明確に思い描き、自分の人生に意味をもたらすための行動をするということであると痛感した。
確かに、自分自身が理想の状態に近づいた先に、これまでは出会えなかった人との出会いを引き寄せることができたり、新しい環境に足を踏み入れることにより、新たな発見があったりするものだから

寿命や身体のことについて簡単に語るのは難しいが、いつか子どもが欲しいと願う女性にとって、妊娠はタイムリミットに近いものが存在するというのは事実だ。だからこそ、自分が描きたい人生を叶えるためにいつまでに何をするのか?どういう環境に身を置くのか?を決めることの重要性は明らかだ。

私は1社目で人材業界にいたからこそ、転職は条件次第では年齢による制限が伴うことも多いことや市場価値を上げる上で大事なことをよく理解している。その現実を知っているからこそ、5年間の経験を活かし、今年から新たな場所でチャレンジをすることにした。マーケティング分野やデータ周りのより専門的な分野を伸ばし、新たなスキルを構築していくことと、これから伸びていく市場で自分の力を試していきたいと考え転職を決意した。

また、このNewMe Storyでコラムを執筆するというのも新たなチャレンジの一つだ。私自身、キャリアを積みながら、将来は家庭を持ちたいと考えており、しなやかさがありながら芯のある女性でありたいと思う。まさにNewMeのビジョンに共感し、同じ境遇で悩む女性の後押しができたらと活動をスタートした。

TED talkの話を踏まえ行動した結果、やはり新しいコミュニティーを増やし、新しい人と会話をすることで、新たな自分との出会い、可能性が秘められていると感じる。

ここではTED talkのテーマをもとに20代に厳選した形でコラムを執筆しているが、年齢に関係なく、今の自分がこれからの人生を決めていることには変わりない。
何気なく誰かから見聞きした一言が自身の行動や思考に影響を与える、なんてことは往往にしてあると思う。さらに理想の自分を目指し勇気を持って新しい環境に自ら足を踏み入れることで今後の人生にいい変化が生まれるだろう。

変わりたい、変わろうと思ったその時から、人生は変えることができる。自分の人生の主人公は自分自身。人生の舵取りは自分の手に委ねられているからこそ、楽しんで挑戦していきたい。

NewMeへのお問い合わせは、こちらから

友だち追加@997jdweu
最新情報はこちらLINE友だち登録